経 営 理 念 ・ 経 営 方 針

Aging in Place


− 住み慣れた地域で
自分らしく老いることができる
社会の実現をめざして −


1.私たちは、超高齢社会で果たす役割を自覚し、住
み慣れた地域でその人らしい生活ができるよう
支援することで、安心と幸せを提供します。


2.私たちは、利用者本位のサービス提供を行い、利
用者に選ばれる事業者として、安全で質の高いサ
ービスを提供します。


3.私たちは、イキイキと働きやすい職場を提供し、
生き甲斐を感じる会社をつくります。






 経 営 方 針


1.働きがいのある会社づくり(社員の幸福追及)

 私たちは、質の高い介護サービスを提供するためには、「職員一人ひとりが、やりがいのも
てる」職場環境が必要であると考え、そのために、職場環境の整備、勤務しやすい就業規則
等の定期的な見直し、社内・社外研修等によるスキルアップ支援、全職員参加による事業年
間計画の作成などを行っています。
私たちは、利用者の皆様を幸せにするためには、まず職員自身が幸せにならないとできな
いと考えます。給与などの金銭面だけの満足ではなく、利用者やその家族から「ありがとう」
と言っていただけることで、自分の仕事に誇りを持ち、介護サービスの提供は、その人のケ
アだけでなく、住みやすい地域づくりになっていることを実感し、やりがいを感じていただ
くことで、毎日ここで働くことが幸せであると思える職場にしていきます。

2.地域社会への貢献
  
 私たちは、この地域にわが社があってよかったと思っていただけるような介護サービス事
業所を目指します。
私たちは、介護サービスを通じて雇用の確保に貢献していきます。
私たちは、地域の人々が、住み慣れた我が家でいつまでも安心して暮らせるように、介護
サービスを提供するだけでなく、元気な頃から予防事業にも取り組み、住み慣れたまちが終
のすみかとなるように、支援していきます。

3.商品・製品・サービス、市場創造に関する方針

 私たちは、利用者本位での介護サービスの提供を行い、利用者に選ばれる事業者として安全
で質の高いサービス提供を行います。
私たちは、専門性と資質の向上に努め、知識の研鑽を絶えず行い、心身両面の介護を含む総
合的な援助を行います。
私たちは、介護・健康増進・予防医学を包括的に捉え、トータルヘルスケアとしてサービス
提供を行います。

4.業績向上・財務強化、営業に関する方針
    
 私たちは、徹底したインフラコストの管理を行い、原因を追求して無駄削減に取り組みます。
私たちは、福祉・介護サービスで、利益を追求してはならないとの思いを持ちがちですが、
適正な利潤を上げることで、職員の給与・賞与・福利厚生・施設の充実を図るために、全職員
が経営感覚を養い、再投資できるように努めます。

5.企業の環境保全責任

 私たちは、環境保全に配慮し、全社員が環境保全に取り組むことにより、住みやすい社会の
実現と次代への継承に貢献します。
私たちは、グリーン購入ネットワークに加入し、環境に優しい取り組みを推進します。