■ 小規模多機能ホームのご案内

小規模多機能型居宅介護事業所とは・・・
 誰もが歳をとっても介護が必要になっても、住み慣れた自宅や地域の中で家族や親しい人たちとともに、最後までその人らしい人生を送りたいと望んでいます。
 小規模多機能型居宅介護は、そうした在宅での生活を送り続けたいという高齢者や家族の願いに応える地域密着型のサービスです。
 本人の「思い」や「願い」を大切に、いろんな困りごとに対して「通い」「訪問」「宿泊」のサービスを組み合わせながら柔軟に対応することができます。住み慣れた自宅や地域の中で継続して生活するために、本人を中心に家族や地域のみなさんと助け合い支え合って24時間365日の安心をお届けします。

私たちがめざすものは・・・
 ご利用者の地縁を守り、これまでの自宅での当たり前の生活が続けられるようにお手伝いをさせていただきたいと考えています。
 そのために、自分でできることは続けていただき、行いにくいことはできる工夫を一緒に考え、したいことを実現し、その方なりの自立した生活を目指します。
 「小規模多機能ホーム鈴の郷」を第2の我が家のように感じていただけるよう家庭的なくつろげる雰囲気作りも行ない、サービス利用中も穏やかな気持ちで自宅と同じように安心して過ごしていただきたいと思っています。また、住み慣れた地域へ一緒に出かけていき古い友人に会ったり、地域活動に参加したりし、地域とのつながりを続けることも大切にしたいと考えています。
 お一人お一人に寄り添い、その方が望まれる生活を丁寧に支援させていただくことで、ご利用者や介護されているご家族を地域と共に支え、最期まで住み慣れた自宅や地域の中でその方らしく生きるお手伝いができればと思います。


べるふらっと


べるふらっと まずはお電話などでご連絡ください。担当者が責任を持って対応します。またケアプランの作成は、当事業所のケアマネージャーが担当させていただきます。



べるふらっと 見学をご希望される方は、お気軽にお問合せください。



べるふらっと 担当者がご自宅を訪問し、ご利用者・ご家族と面談、ご利用の説明をさせていただきます。


べるふらっと 提供サービスの内容にご同意いただきましたら、契約を締結させていただきます。




べるふらっと




ご利用者・ご家族の意向に沿って開始させていただきます。
 サービス内容

 「通いサービス」
「小規模多機能ホーム鈴の郷」にて食事や入浴、排泄などのお手伝いや健康チェック、交流、活動、機能訓練などを行います。送迎も対応します。


 「訪問サービス」
通いサービスで顔なじみの職員が自宅にお伺いし、食事や排泄などのお手伝い、見守りなどを行います


 「泊まりサービス」
必要なときは通い慣れた場所で顔なじみの職員や利用者と共に泊まることができます。
※24時間365日利用可能。お困りの時は急な利用にも対応します。



-